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担当者が不在の場合は、帰社時間を尋ねる。
テレアポをすると、「担当者は外出しておりまして」や「只今席をはずしております」
などといった返答が返ってくることがよくありますね。
例えば、そのように、担当の方が外出されている場合は、どうされていますか?
「そうですか。ではまたあらためます。」とそのまま電話を切りますか?
実は、デキるアポインターほど、必ず帰社時間を尋ねています。
もちろん、受付の方すべてが、帰社時間を答えていただけるとは限りませんが、
(帰社時間をご存知ない方もいますし、答えたくないという方もいるでしょうが)
必ず、何割かの方は、答えてくれる筈です。
「そうですね。15時頃には戻ってくる予定になっています。」などと。
もし、帰社時間を答えていただけた場合は、
必ず、その時間になったら、もう一度電話します。
その際、事前に担当者の名前が聞き出せていたらベストです。
ここでも、担当の方がすべて電話口に出ていただけるとは限りませんが、
ある程度の確率で、担当者と話ができると思いますので、
このやりとりを繰り返していけば、
確実にアポ取得の確率が高くなる、ということに繋がっていくのです。
「只今、打ち合わせ中でして」という返答が返ってきた場合も同様です。
「何時頃、終わられそうでしょうか?」と必ず時間を聞き、
もし時間を教えていただけた場合は、必ずその時間に再度電話します。
時系列で、再度架ける時間、会社名、リスト番号などを記載できるようなメモを
手元に用意しておくと良いでしょう。
「只今席を外しております」の場合は、
「すぐにお戻りになられますでしょうか?」と尋ねるのがいいと思います。
「ではまたあらためます」と何も聞かずに電話を切ってしまっては、
いつまで経っても、担当者がつかまらないかもしれません。
せっかく電話を架けている訳ですから、担当者の名前や、帰社時間など、
少しでも何か情報を聞き出し、次に繋げるのがアポ率を高めていく秘訣です。