ここ最近、テレアポのお仕事にご応募された方から 「コロナ禍で、会社のテレワークが進んでいて、テレアポをしても、 なかなか担当者につかまらないんじゃないですか?」 というご質問を受けることがよくあります。 た […]
架電先の担当者に、サービス内容を伝え、アポイントの日時を打診したところ、 「では、まず資料を送ってもらえますか?」と言われた。 そのようなケースはよくありますよね。 テレアポをある程度経験している方であれば […]
実は、私がヘッドセットを使い始めたのは、つい最近なのですが、 最初は効率面というよりは、健康面を考えたのが、使う動機でした。 というのも、スマホをそのまま耳の辺りにくっつけてテレアポを続けるうちに 以前何か […]
みなさんは、例えば服を買いに行ったり、家電製品を買いに行ったりした時、 店員に『これは良い物ですよ。』と一生懸命にその商品の良いところを延々と語られたり、 挙句の果てには 『お願いします。ぜひ手に取るだけでもいいですから […]
テレアポをすると、「担当者は外出しておりまして」や「只今席をはずしております」 などといった返答が返ってくることがよくありますね。 例えば、そのように、担当の方が外出されている場合は、どうされていますか? […]
テレアポをする際は ・アドリブでしゃべった方がいいのか? ・台本を読んで伝えた方がいいのか? どちらも、一長一短あると思います。 それぞれのメリット、デメリットを見てみましょう。 <アドリブで […]
私が以前勤めていた会社の同じ営業チームのある同僚は、 テレアポをする際、必ずと言っていいほど、 トークスクリプト(台本)は使わずに、アドリブで架電していました。 何故かと、その理由を尋ねると、 「トークスク […]
インターネットがまだ普及していなかった20数年前の中小企業では、 新規の顧客開拓は、テレアポや飛び込みなどをきっかけとした プッシュ型の営業(アウトバウンドセールス)が主流でした。 もちろん、FAXや郵便を […]
アポが取れやすいかどうかは別にして、 担当者がつかまりやすい時間帯は、経験上、やはりあると思います。 具体的には ・始業直後の時間帯・・・9:30~11:00の間 ・お昼前後の時間帯・・・11:45~12: […]
こんにちは。 ビー・フリーランス 代表の福山です。 先週、ホームページを公開しました。 そして、本日よりブログ発信を始めさせていただきます。 ビー・フリーランスで活躍されているアポインターのみなさんにはもち […]